【真理】大学生のうちにやっておけばよかったことは?やるべきことは遊びか勉強か

リンクには広告が含まれる場合があります。
【真理】大学生のうちにやっておけばよかったことは?やるべきことは遊びか勉強か?

大学生の時間は、人生の中で特に貴重と言えます。

学問を深めるだけでなく、多様な価値観や人間関係に触れ、自分の視野を広げる機会としてこの上なく適した時間であるため。

また、自己探求や将来のキャリア形成にも直結し、挑戦や失敗から多くを学べる時期でもあります。

自由な時間を活用して、趣味や新しい経験にも積極的に取り組むことで、成長の土台を築くことができる大学生の時間を後悔なく過ごしたいですよね。しかし、いざ何をするべきかと考えると分からなくなる人も多いことでしょう。

今回は、「大学生のうちにやっておけばよかったこと」について豊富な経験を持つ社会人の実際の声や意見に基づいて徹底解説

大学生の内にやるべきことは遊びか勉強かということについて悩まれている方、自分なりの回答を求めている方は是非最後まで御覧ください。

この記事の執筆者
ウェブリテ by CIO
株式会社CIO 代表取締役

大学生時代に2年苦悩した結果、10種類以上の事業で月20万円以上の収入を得ることに成功。粗利200万円/月を達成し、新卒でマーケティング会社へ入社。現在は、株式会社CIOの代表取締役を務めつつ、個人事業主にて副業でも活動中。

副業で0→1を達成する方法

副業に興味はあるけど、何をすれば良いか分からない」「漠然とお金に対する不安がある」そんな方向けに、副業で粗利7桁/月を維持しているノウハウをお教えします。

学生の傍ら・社会人の傍らでも取り組める副業25種類を体験談ベースで解説したコンテンツを完全買い切り方の形式で公開中です。

【ゼロイチ副業大全】25種類の稼ぎ方を徹底解説【特典あり】

無料もしくは安売りすると手法が溢れてしまい競争率が上がっていくので、有料にはなります。販売状況に応じて価格も変えていきますので、最安値のタイミングでぜひご覧ください。

目次

【2選】大学生のうちにやっておけばよかったこと

早速ですが、社会人の実際の声や意見、私自身の考えに基づいた大学生のうちにやっておけばよかったことについて解説します。

結論、それはたった2つしかありません。

大学生のうちにやっておけばよかったこと

順番に詳しく説明しますね。

大学生のうちにやっておけばよかったこと①:打ち込める趣味や遊びを見つける

大学生のうちにやっておけばよかったことの一つは、自分が夢中になれる趣味や遊びを見つけること。

好きなことに打ち込む経験は、人生の楽しみを増やし、ストレス解消や人間関係の広がりにつながります。なおかつ自己理解を深め、将来のキャリアや生き方を決定していくうえで重要な判断材料にも。

社会人になると仕事の責任や忙しさから自由時間や体力が限られ、打ち込めるもの、夢中になれるものを見つけようとしても物理的に困難なことも珍しくありません。

また、社会人になってから仕事に夢中になれなかった場合、ストレス解消方法やリフレッシュの手段や生きがいを失ってしまう方も。そういった意味でも大学生での過ごし方は大事なのです。

時間と体力がセーブされている大学生時代だからこそ、自分の好きなことに向かいあうための努力をするべきと言えます。

大学生のうちにやっておけばよかったこと②:お金を稼ぐためのスキルをつける

大学生のうちにお金を稼ぐためのスキルを身につけることは非常に重要。

趣味や遊び、何をするにせよ大学生、社会人に限らずお金は全てにかかるものです。やりたいことが出てきてもお金が足りないという状況に陥っている人は多いでしょう。

大学生はお金がないけど時間はある、社会人はお金よりも時間が足りない…こういった意見や声を誰しも一度は聞いたことはあるでしょう。

その両取りを目的にお金を稼ぐためのスキルをつける、つまり自分の時間単価を上げるための試みをすればよいのです。

大学生というとお金の稼ぎ方は、アルバイトを想像する人がほとんどでしょう。実際にお金を稼ぐためにアルバイトを選択する大学生が多数派。

バイトしない大学生の印象や割合については実際のアンケート結果を基に以下の記事にて解説しているので是非ご覧ください。

【アンケート】バイトしない大学生はクズ?バイトしてない大学生の割合/理由調査!

少数派ではありますが、時間に余裕のある大学生時代からお金の稼ぎ方を学び、スキルとして身に着けて社会人以上に稼ぐ人がいることも事実です。

彼らはそのスキルを活用して、高収入求人やフリーランス、あるいは起業などの数々の選択肢を大学卒業後に持ちます。

また、日本が長らく経済不況に陥り、平均可処分所得が減少し続けている状況を踏まえると就職後に厳しい環境に身を置かされるリスクもある中、彼らは心強いバックグランドがあるともいえるでしょう。

今の時代、生成AIを代表とするITインフラを駆使することでお金の稼ぎ方の選択肢は無限にあるもの。とはいえ、それれはあくまで「1→100」にするツールのため、「0→1」がまだの方、スキルがない方は段階を踏んだ実践をおすすめします。

\ 月1万円の稼ぎ方を無料公開中 /

※プレゼントは突然終了する可能性があり

【真理】大学生のうちにやるべきことは遊びか勉強か

続いては、大学生のうちにやるべきことは遊びか勉強かというよくある問いについてお答えします。

結論、命題自体を見直してみるといったことが重要です。一見、答えになっていないのではないかと考えられる方もおられるでしょうが、要は「大学生の内は、遊びか勉強のどちらかを取捨選択しなければならない」といった前提自体が間違いの可能性が高いということ。

さらに言うと、自分のやりたいことを考えたときに必要なことは何なのか?についてを改めて考え直して、今やるべきことを見定めればよいということです。

明確な目標やモチベーションがある勉強しか持続しない

そもそも、人間は明確な目標やモチベーションがある場合にのみ、学習を持続でき、効果的に知識を吸収します。

つまり、将来の絵図や計画が見えてこそ大学生という可処分時間の多い期間に苦痛を伴う勉強に集中することができるというもの。就職を見据えての資格勉強などはこの類いに入るでしょう。

また、自分が単純に興味があるからといった知的好奇心に駆られるものについての学習は苦痛を伴わず持続することができるものですが、これはむしろ趣味や遊びにも近いといえるでしょう。

どうしてもやりたいこと、叶えたいことがある場合に物理的に必要となる時、もしくは単純に好きだから興味があるからという探求欲を駆り立てられる場合に勉強を選ぶのがよいでしょう。そもそも受験など均質的なもので競い合うだけが勉強ではないのですから。

何にせよお金が必要となる

当然、大学生活を終えると晴れて社会人となり、仕事に就くことになります。

仕事をする目的は「生活をするためのお金を稼ぐため」、「会社でやりたいことがある」、「人や社会からの評価が欲しい」など人によって様々でしょう。

ただし、一つだけ変わりないことがあります。それは何にせよお金が必要となるということこれは資本主義の世で避けられない事実とも言えます。文明社会の恩恵教授なしで自然の中で生きられるということであれば話は別ですが。

特にやりたいことがない、ダラダラするのが好き、できれば働く時間を最小限にしたいという方はお金の稼ぎ方を工夫すれば理想に近い生活ができる可能性が高いですし、やりたいことを自由に行う、あるいはそれを見つけるためにもお金はかかってきます。

また、社会人になってからの時間はお金で買うことも可能。故に、スキルを付けて経済的自立をするための準備を早くから始めることで人生は有利になりやすいのです。

0から始めたいという方は、是非下記公式LINEを追加してみてください。期間限定プレゼントキャンペーンにて完全無料版の「月1万円をほぼ確実に稼げる副業11選」という記事を限定公開しているのでお早めに。

\ 月1万円の稼ぎ方を無料公開中 /

※プレゼントは突然終了する可能性があります。

【後悔談】大学生のうちにやっておけばよかったこと

最後に、SNSで大学生のうちにやっておけばよかったこと、後悔談についてを調査しました。

該当するものが複数確認できたので、以下にてリアルな声や意見を見ていきましょう。

後悔談①:あれだけ時間があるのになんで勉強しなかったんだろう

大人になれば高校生や大学生の時にあれだけ時間があるのになんで勉強しなかったんだろうと思うし、32歳で結婚できない女性から見るとなんで25歳で本気出して婚活しなかったんだろうって思うよね。
後で後悔する事は先に解決しといたほうがいいだろう。

後悔談②:もっともっと馬鹿なことをやっておけばよかったな

もう一回、大学生をやりたくなった。もっともっと馬鹿なことをやっておけばよかったなー。

後悔談③:大学生のうちに打ち込めることやっておけばよかったなあ

なんか私も大学生のうちに打ち込めることやっておけばよかったなあ、、、

後悔談④:資格の勉強とかやっておけばよかったよ

大学生のうちに資格の勉強とかやっておけばよかったよ…

後悔談⑤:もっと英語やっておけばよかった

ほんと大学時代もっと英語やっておけばよかったとみんなが思うような後悔を自分も今ちゃんとしてる笑 
あ〜本当に大学生時代の時間って貴重だな
大学生でゲームとかほんとに時間の無駄

後悔談⑥:いたいけで今よりずっと気弱でお金が無かった学生の私には無理だった

大学生のときにやっておけばよかったんだけど、いたいけで今よりずっと気弱でお金が無かった学生の私には無理だった👋

【後悔談】大学生のうちにやっておけばよかったこと:まとめ

大学生のうちにやっておけばよかったこと
  • あれだけ時間があるのになんで勉強しなかったんだろう
  • もっともっと馬鹿なことをやっておけばよかったな
  • 大学生のうちに打ち込めることやっておけばよかったなあ
  • 資格の勉強とかやっておけばよかったよ
  • もっと英語やっておけばよかった
  • いたいけで今よりずっと気弱でお金が無かった学生の私には無理だった

SNSで確認できた大学生のうちにやっておけばよかったこと、リアルな後悔談をまとめると上記の通り

今よりも時間のある大学時代に、遊びや趣味、勉強に打ち込んでいた方がよかったというものが多数ありました。これらの声には社会人になった際に自由な時間が大幅に減ったことに対しての嘆きや不満が含まれているはず。

ちなみに打ち込むべきだったと考える内容については、十人十色といった形でした。また、時間に余裕のある学生時代自体に戻りたいと考える人も。

それだけ大学時代を人生の中で時間のある貴重な時間と後から捉えて後悔する人が多いということですね。

【真理】大学生のうちにやっておけばよかったことは?:まとめ

豊富な経験を持つ社会人の実際の声や意見を参考に大学生のうちにやっておけばよかったこととして、挙げられるものは以下の2つ

大学生のうちにやっておけばよかったこと

大学生のうちにやっておけばよかったことについて、様々な媒体で多種多様な意見や声が飛び交っているのを確認できますが結局はこの2つに集約できます。

①については人の価値観や個性に依拠するものでもあるため、個人個人で具体的な答えを探す求めるに他ありません

②については、大学生活中だろうが生活後だろうが何をしようにもつきまとうお金の問題を考慮した上での内容。特に経済不況が続き、終身雇用体系が崩壊しつつある現代日本で生きるためには必要不可欠なことです。

昔と異なり多彩なITインフラが発展している現代では、情報格差がそのまま経済格差に直結。逆に言えば、それらを駆使し、個人でいくらでも経済力をつけていくことも可能な時代なのです。

若く活力のある大学時代だからこそ、早くからこのことに気づき行動できた人には今後多彩な選択肢が広がります。ゼロから始めたいという方は是非、下記公式LINEより無料公開中の記事をお読みください。

\ 月1万円の稼ぎ方を無料公開中 /

※プレゼントは突然終了する可能性があります。

Let's Share
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次